TOPへ

NEXT5S活動

2022/5/12

いきなりですが、5Sって聞いたことがありますか?

 

整理(Seiri)いらないものを捨てる

整頓(Seiton)決められた物を決められた場所に置き、すぐに取り出せる状態にする

清掃(Seisou)常に掃除をする

清潔(Seiketsu)職場の衛生を保つ

躾(Shitsuke)ルールや手順を正しく守る習慣をつける

 

 

製造業では昔からよく言われるスローガンではあるのですが、意外と知られていない。。。

特に整理と整頓の違い???

急に言われると違いが言えなかったりしますよね!?

 

 

 

ヒカリでは現在『NEXT5S』プロジェクトが進行中です?

従来の5S活動の延長線にあるものではなく、積極的かつ抜本的に職場の『ムダ・ムリ・ムラ』をなくして安心して、効率的に働ける職場を目指しています????

当然それが一過性にならないように、継続的に改善が続けられるように進めています!

 

 

 

 

 

箱に入っているときれいに整頓されているように見えますが、実は使い勝手が良くない????

毎回箱から取り出して、どこぞに箱を置いて、中身を取り出して、箱を片付けて・・・・みたいなことになります。

そこでピッタリサイズに収納できるようにスポンジを使って引き出しを改善しました?‍??‍?

これで工具一つ一つの収納場所まで限定できました。

これだと何が使用中かも一目でわかりますね?✨✨

雑然と棚にしまうだけでは『探す』時間が掛かっちゃいますからね❕

 

こうして職場ごとの改善を進めて、定期的に全社で共有、報告を進めています。

自分のアイディアが他の職場でも活用されますし、バージョンアップしたりもします??

まさに全員参加で取り組んでいる活動だと思います。