TOPへ

N.Nさん APM事業部 営業部
走る女子、マラソン女子、ランニング女子
マラソンにハマっているそうですが、いつから走っているんですか?

マラソン歴は、ヒカリに入社してからなので5年目です。
社会人になって、何か体を動かすことがしたいなぁと思っていた矢先、ヒカリにマラソン同好会があることを知って、練習に参加するようになりました。でも、もともと走ることはあまり好きじゃなくて、最初は嫌々でした(笑)。

 

嫌いから好きに変わったのはなぜ?
私が走り始めてから2年目に、友達をランニングに誘ったら走ってみると言ってくれて。一緒に走るようになってから、楽しいなと思い始めました。
それから、走り切った後の気持ちよさ!これを楽しみに走っています。
普段はどんな感じで練習していますか?

仕事終わりなどは、家の近くにちょうどいい距離の練習場所を見つけたので、そこを走っています。また休日は朝早く起きて、朝ラン!

夏場は暑いので5〜7kmくらいが限界ですが、涼しくなってくるともうちょっと距離を伸ばします。

マラソン同好会では主に北条の愛媛マラソンのコースで練習しています。

旅先でも走るそうですが、走りやすい道などもあるのですか?

そうですね。同期と高知へ旅行に行ったときも、朝は早起きして走りました!前の晩お酒を飲んでいても、翌朝6時には自然と目が覚めますね。

私は真っ直ぐな直線の道が好きです。それから坂道も。ちょっとアップダウンがあるほうが楽しいし、テンションが上がるんです。

東京に行ったときは皇居の周りを走ろうかと思ったけれど、靴が荷物になるから諦めました(笑)。でも、いつか走ってみたい場所です。

マラソン同好会のメンバーは何名くらい?

100名くらいいるので、全社員の25%くらいでしょうか。でも、よく練習に参加するレギュラーメンバーは30名ぐらい(笑)。

女性が少ないので、もっと参加してくれたらいいなぁと思ってます!

マラソン同好会に入ると、愛媛マラソンのエントリー料金は全額負担など、大会出場の補助もあるんですよ。さらにシューズとかウェアなどのグッズ代も1年に1万円の補助が出ます!

愛媛マラソンはお揃いのヒカリユニフォームで走ってますよね?

そうなんです。毎年社長を筆頭にマラソン同好会のメンバーが結構エントリーしているのですが、毎年ユニフォームを作っていて、それが全員に支給されます。2020年は社長の還暦を記念して、赤いユニフォームでした!社長は4時間を切るくらい速いんですよ!

フルマラソンを走るモチベーションとは?

確かに、42.195kmも走るのかと思うと、途中で嫌になるときもあります。しんどくて「もう来年は走らん!」って思うけど、ゴールしたら「また走ろう」って思うんですよね(笑)。

特に愛媛マラソンはあれだけ沿道でヒカリの旗を持って応援してくださる方がいるのでやめられない!ロボットも応援に来てくれましたし(笑)。本当に会社をあげてマラソンを応援してくれているので、頑張ろうって思えるし、走るのが嫌いな人でもきっと好きになるはず!

愛媛マラソン以外の大会にも参加しているのですか?
フルマラソンでは、愛媛マラソンのほかに名古屋ウィメンズマラソンにも2017年から4年連続で参加しています。名古屋ウィメンズマラソンは名前の通り女子マラソンなのですが、なんと完走賞がティファニーのネックレス!毎年デザインの異なるフラワーモチーフに、ウィメンズマラソンのロゴなどが刻印されています。
フルマラソンの目標は?

目下の目標は、4時間を切ること!愛媛マラソンでは、女子は4時間切ったらアスリート枠なので、そこを目指しています。
今の最高タイムは4時間30分くらいなので、縮めていきたいですね。

ボディメイクにも力を入れているとか?

目指すは中村アンです!
筋トレにもハマっていて、4年ぐらいジムに通っています。今はコロナの影響でお休みにしているのですが、自宅でセルフトレーニングを開始しました。
マラソンは筋肉をつけすぎてもいけないので、体幹トレーニングや足のトレーニングを重点的に。しなやかな筋肉がつくようにボディメイクしています。

マラソンを始めて良かったことは?

マラソンを始めてから、朝起きられるようになりました。高校時代は早起きが苦手でしたが、朝走らなきゃと思うから休日でも早起きできて、生活リズムが整ってきたかな。
それから入社したとき、「一番に出社します」と言ったので、今も7時に出社しているのですが、これも早起きできるようになったから苦ではないですね。朝のほうが頭も働くし、いいことづくめです(笑)。

入社されてからさらに痩せたと聞きましたよ!

マラソンは全身運動だからダイエット効果、ありますね(笑)。体もだいぶ絞れてきました。マラソンがきっかけで筋トレもするようになって、体力づくりのために自転車で通勤するようになって、食事にも気を遣うようになって…。我が家の冷蔵庫には常に鶏肉のストックがあります(笑)。
鶏肉でタンパク質を摂取して、脂肪燃焼スープでとにかく野菜をたくさん摂る!
5~6種類の野菜を鍋に入れて、トマト缶を入れて、ぐつぐつ煮込むだけだから簡単なんです。

ランニングシューズなど、アイテムへのこだわりは?

私はアディダスが好きなので、最初はウェアからシューズから全てアディダスで統一していました。アディダスの軽くてクッションが入っているシューズを使っていたのですが、色々調べてみたらどうもナイキがすごくいいみたいで、今はシューズだけはナイキのものを使用しています。
ナイキのシューズはとにかく走りやすくて、スピードも出せる。タイムも伸びるようになりました。今は同じ型のシューズを色違いで持っていて、ピンクは本番用、青は練習用として履いています。

 

新入社員にマラソンの魅力を一言!

もともと走ることが嫌いだった私も走れるようになったので、絶対みなさんも走れるようになります!
走り切った後の気持ちよさ、達成感は格別。その感覚を一緒に味わいましょう!
マラソン同好会、女性メンバー募集中です!

最後に、一応(笑)、仕事内容も教えてください。

事務職として、総務や経理の仕事を担当しています。

デスクワークが中心なので、一日座っているとむくみがひどくて…なのでマラソンがいい運動になります。冷え性対策になればと思って、最近はヨガも始めました。